2008年2月

毎日のように降り続ける雪がほんの1日休んでくれた暖かな日
それまでの悪天候が嘘のように青空が頭の上に広がった。

寒くて家に閉じこもっていた反動か遠くへ行きたいと思った。
そうだ!堰堤に行ってみよう。

信濃川にはJRの電力用取水施設がある。
そのうちの一つ「宮中堰堤」に行ってきた。
私のお気に入りの堰堤より15`上流にある。

数年ぶりで見る堰堤、少しも変わっていない。
青い空を映した静かな水面、少しも変わっていない。
違っていたのは現在工事中で放水量が少なかったということだけ。
工事中でカモの姿が少なかったということだけ。


遠めで見て通り過ぎたことはあったけど、懐かしい。


信濃川 白い雪がとっても眩しい。 奥に見える橋は私も時々通る生活道路


堰堤の上を歩く この上から見る信濃川の様子も貯水池の静かさも好き
この突き当りまで歩くと信濃川を渡ることになる  もちろん渡る


貯水池、風も無く水面はとても穏やか


居たのはカルガモだけ。遠かったのにさらに遠くに逃げるんだものぉ・・・


放水口へと水は吸い込まれていく  見ている私も吸い込まれそう  くらくら〜
  次へ