第57回全国高等学校スキー大会が2月3〜6日の4日間
十日町市吉田カントリーコースで開催された。

この場所は私が1年を通し1番通っている好きな山。
コースが出来る前から完成するまでを横目で見ながら通っていた。
工事中山に入れなかった時にはちょっと切ない思いもしていたし
行く度に山が削られたところを見て悲しい思いもしていた。

2008年2月5日、好天に恵まれた日、そんな気持ちが消えた。

北海道・秋田県・岐阜県・他、遠方から高校生がやって来た。
この日の為に毎日厳しい練習を重ねてきた高校生達だ。

最終日、高校生の頑張りが耳に入り、突然「見てみたい」気持ちになった。
まさに駆けつける状態で車を走らせて向かってみたけど
競技のほとんどが終わり、最後の男子リレーに何とか間に合った。
間に合ったといっても既にトップもゴールし、残す高校が5校という場面。

コースに近づく時間は無く遠くから望遠で最終走者の走りを見ていた。
全校がゴールしたと判断し、コースに向かい歩いた。
すでに関係者以外、観客もほとんど居なくなっていた。

コースのフェンスまで近づいた時、場内放送が聞こえた。
「最終走者が走っています。皆さん応援してください。」との内容だった。

胸が熱くなった。
まだ走っている人がいる!見えるコース上、どこにも姿が見えない。
だけど今この山の中で必死で雪の上を走っている高校生がいる。
数分の後、山へと続く杉林から抜け出てくる選手の姿が小さく見えた。

目の前を通り過ぎる彼の必死の姿がまだ瞼の奥に焼きついている。
彼の姿が、このカントリーコースへの私の偏見を変えてくれるのかも知れない。


レースも終盤 間に合わず遠く駐車場より望遠で撮る


会場に向かう途中 帰る人々に次々すれ違う


この雪ダルマは地元生中学生のおもてなし  
各高校に合わせたキャラクターダルマが並んでいた。
雪をかぶってしまい表情が見えないのが残念。


この坂を上るとメイン会場


観客の応援も無い中で最後の走りをする最終ランナー


彼が向かう先に輝く太陽!
貴方の頑張り、高校の名を背負った誇り、しっかり受け取りましたからね。
ありがとう〜!
皆さん、平日の忙しい中を駆けつけたのはわかるんだけど
ほんの数十分、彼がゴールするまで応援して頂きたかった・・・です。
☆★☆女子リレーでは、十日町市に4校ある県立高校の中から
「総合高校」「十日町高校」が見事に1位2位をとる快挙を見せてくれました。
次へ