第61回十日町雪まつり
2010/2/19・20・21

暖冬との天気予報に反して09年の暮れから降るわ降るわで年を越し
年が明けても降り続き結局十日町市はやっぱり豪雪の地となりました。

でも、これで毎年恒例「雪まつり」のカーニバルステージや雪像造りに
必要な雪の心配も、小雪の年の気苦労はほとんど無くなり、今年も
大きな大きなステージと、見事真っ白雪像が市内中で完成したようです。

撮影は20日に気合を入れて出かけたのに、ほんの1時間後には雪・雪・雪
雪降りは続きメインの雪上カーニバルは見事な雪降りとなりました。

なので当然・・・・・
私は会場から聞こえてくる音を家で聞き雰囲気だけ楽しむことに(^_^;)
翌日21日は見事な晴天!重いお尻を持ち上げ出かけてみました。





カーニバル会場は山の上、道中途中にも作品が
雪の壁に作られた窓には見事な生け花が並ぶ


なんだ坂こんな坂
晴天!見上げるのが眩し〜


坂の上から後方を見れば青空の下に市街地が見える


坂の中腹に雪像、毎年素晴らしい作品を作る地域
今年も見事に賞を取っている


2010年カーニバル会場とステージ  いやぁ、やっぱり大きいわ!
会場は以前に野球場だった場所、外野側からバックネット方向を撮る構図です
ステージのテーマに朱鷺が使われている。昨夜の賑わいが嘘の様 祭りの後の静けさね
この後、ステージでライブが開催されるため近づくことが出来ず、残念
若者向けのお店が立ち並び始めていた


帰りの坂道  この杉並木が好き
枝に積もった雪がはらはらと風花になり舞う
ライブに向かうカップルも見上げて  「綺麗〜っ」


むふふふ   坂の下で甘酒のサービス
日本一に輝いた地酒(天神囃子)の酒粕を使った本格的な甘酒
美味ひ〜 ごちそ〜さまでした〜♪


カーニバル会場(ライブ)へ向かう人が増えてきた
塀の上で可愛い雪だるまがお迎え


毎度ご乗車ありがとうございま〜す
って言っているのかどうか分かりませんが・・・


強すぎる日差しが邪魔をして・・・
精悍な顔つきだった虎も牙が融けかかっている
これも丁寧な作業で作られた素晴らしい作品


強すぎる日差しが邪魔をして・・・2
可愛い雪だるまが輝き過ぎ(^^ゞ


きゃぁ、可愛い〜


子供達にも楽しみな雪まつり
お父さん、ごくろーさま


信号待ちで気付いた虎!
横断歩道を渡って近づいてみたら細かい作り


朱鷺をモチーフにした作品が多い
丁度一年前、放鳥された朱鷺が十日町市に飛来
そのビッグニュースは今も健在ってことかな


これ好き好き好き(*^^*)
桜の木の下にバス停  バス停の脇にトトロ
晴れているけど傘をさして記念撮影している方が多かった
(みなさん、アニメ映画を見ていたようです)


石彫アートの上にも可愛い雪だるま
「福雪だるま」作戦の効果で市内中にてんてん
「あっ、見い〜つけた」そんな風に楽しめる

トップへ 次の雪まつりへ