2008/03/13  クロサンショウウオの産卵に出合った。

山の麓にある休耕田に雪解け水が満ちて小さな沼になっています。
こういう場所にはクロサンショウウオの卵があるんだけど、まだ早い。
期待もせずに近寄ったら、水面が揺れていることにドキッ、ドキッ。
池の端まで近づくと水面下で蠢く数十匹のクロサンショウウオを見つけた。

まさに産卵中、卵を抱いたメスに次から次と絡みつくオス。
呼吸する為に水面に浮上するオス、呼吸も出来ず絡みつかれるメス。
命を掛けたメスの、子孫を残すという本能に大きな衝撃を受けた。
この池だけでも4つの集団が出来ていてすでに真っ白な卵があちこちに。

写真を動画風に繋げてみました。少々読み込みにお時間を下さい。
生まれ変わってもサンショウウオのメスにはなりたくない・・・な。
あっ、同じくカエルのメスにも、ね。

トップへ