2007・8月   40度にもなろうかと感じる猛暑の日
暑さにぐったりのお昼寝も過ぎたころ、突然周囲が真っ暗になった
「夕立が来るう♪」雨が降ってくれれば涼しくなるなんて呑気な事を考えていたら
とんでもなかった

雨は確かに降った!半端じゃなく降った!降った!降った!
あっという間に道路は川になり、側溝が溢れた
さらに飛びっきり元気の良い雷様も連れてきた
雷様は、遠慮もなく雷鳴をとどろかしながら
早い足で近づいてくるのがわかる

「バッキ〜ン!」
ひえぇ〜〜怖い〜(>_<)

怖かったはずだ
なんと家の隣にそびえるモミの木の大木に落ちたことが翌日判明した
火花とともに枝が落下したという
モミの木の下は道路、走る車や歩いている人が居なくて良かった良かった
後日、テッペンを雷様に割かれてしまったモミの木が安全のため幹を切られた

大きな音に何事かと、外を見る
モミの木の側には大〜きなクレーンが
我が家3階の窓から
ああ、モミの木の先が焦げている

小さなクレーンには枝を処理する作業員さん
大きく育ったモミの木だから
高さも相当なんだよ

待機している大きなクレーンは
何をする?

危険な枝を打つ作業員さん

ん?  まさか!

あっ

やっぱりだった
下は道路、危険回避だもの仕方ないよね
小鳥の巣も一緒に(T_T)/~~~

地面に降りてみました
モミの木の下にはさらに小さなクレーン車
下ろした枝を処理している

ご苦労様でした!

あれ?
まだ何かするのかな

翌日、再びモミの木を見る
ぎゃぁーっ さらに幹を切られている
色んな小鳥の塒だったから切ないなぁ
どうする事も出来ないよ

雷様なんて、雷様なんて
でぇ〜きらいだぁ!
余談ですが・・・
朝から青空の始まりだったこの日
天気予報では「大雨洪水警報」が出されていました
やっぱり予報は当たる確率が高くなっていますね

雷鳴が近づく気配にブレーカーを落とした
我が家の家電製品は無事でした
トップへ