2008/4/22 お付き合いでコゴミ採り〜ッキング♪

春山を散策中、コゴミ採りに向かう知り合いに遇う。
ううう・・・・、一緒に行くことになった。(山菜採り苦手)
あっ、撮影できるじゃない!
4月なのに夏日を越える暑さとなったこの日。
残雪を見ながら、暑さにバテ気味という奇妙な道中。
目的地は山間の休耕された棚田です。

右と左に小さな人影見えますか?
私は左のオジサンの後ろについて行きました。

さぁ、行くぞ〜! 
あっ、待って、待って、待ってくださあ〜〜〜い!

撮影ばっかりしてるから、あんなに先に行かれてしまった。
オジサンが見えます?

芽吹きが始まった山々を楽しみながら歩くこと、ほんの15分(^^ゞ
目的の棚田下へ着いた。
この上にコゴミが出ている・・・・ハズなんだけど急だわ〜
数十年前は稲作がされていた棚田。
「農作業」と気軽に言ったら失礼なりそうな苦労が想像できます。

はふはふ(^_^;)息切れてます。
棚田中腹 おおお、いっぱいあるある。
コゴミは大きく成長しているのもあったり(綺麗だわぁ)
まだ枯れススキの中で時期を待っているのも頭だけ見える。

もたもたして撮影している間にオジサンは・・・
ひえ〜〜〜、あんなところに居る!
中央上の枯れ木右の土手上にへばり付いています。
コゴミじゃないものを採っているようです。

このくらいじゃ短すぎるかな。
いやぁ、美味しそうだわ〜
こんなコゴミが足下ににょきにょき
採らないで写真撮っていたの(*^^*)

これだけ成長しちゃうと残念ながら食べても美味しくないかも。
でも、成長したコゴミ、今度は緑の美しさを楽しめる。

全身汗でじっとりとなった暑い日だったけど
気持ちすっきり爽やかな時間を過ごせ、自然に感謝。
足手まといを連れて行ってくれたオジサンに感謝感謝。

中越地震で崩れた山・道がそのまんまになっているのが切なかったです。
トップへ