Windows98/95の丸ごとバックアップの方法            

Windows98の丸ごとバックアップの方法

            

ゼロリストアが可能なVFATBAKのご紹介

          

星名徹のHowToシリーズ

       
あなたは1997年6月1日以来 +6113人目のお客様です。

Last Update H9.9.15

PC−98における稼働中ハードディスクからのWin98/95のコピーは 内蔵ディスクから外付けへ、または外付けから外付けへのコピーとも Windows98/95の丸ごとコピーで解決出来ました

しかしです

実は外付けのハードディスクで稼働中のWin95を内蔵のハードディスクへ コピーする事が出来ず、困っておりました
現在私の使用中のPC-486NAVの内蔵ハードディスクは540MBで 1GBへ取り替えをする必要があります 再インストールはしたくないし、さあどうしようか?
そんなおり、The Basic6月号に北島雅博氏のVFATBAK(シェアウエア4,000円)が掲載されていました

MS-DOSレベルでロングファイルネームに対応しており
バックアップメディアはMS-DOSで認識されれば何でもよい
さらにメディアは複数にわたってもよく
しかも圧縮までかけてくれるという優れものです

早速実験を開始しました

1.まずVFATBAKをダウンロードします

      

北島雅博さんのホームページにVFATBAKをダウンロードしにゆく


      ここなら北島氏のVFATBAKのサポートのページもありますよ!!


   vbak111.lzhを解凍します
2.Win95のコントロールパネルからアプリケーションの追加と削除へゆき起動ディスクを作成
この起動ディスクに解凍したvfatbakをコピーします
3.バックアップ用のMO等を接続し、起動ディスクをFDに挿入し再起動します
ちなみに私のPC-486NATでのドライブ構成は
  A:  起動FD
  B:  Win95用の内蔵ハードディスク
  C:  MO
となります
4.次のようにコマンドを投入しバックアップを開始します
VFATBAK B C:\Win95 B:\
これでBドライブのすべてがCドライブにWin95.XXXという圧縮ファイルにバックアップされます
MOの容量が足りなければ次のMOを要求してきます
さあ無事バックアップば完了しました
5.バックアップファイルが完全かチェックを行います
次のコマンドを投入
VFATBAK T C:\Win95
エラーが無ければバックアップは完成です
6.リストアの準備
私の場合は内蔵ハードディスクを新品に差し替え
3項の構成でFDより再立ち上げを行い
内蔵ハードディスクをフォーマットし領域確保システム転送等必要な処理し
内蔵ハードディスクから起動出来ることを確認しておく
7.リストア
3項の構成としFD及びMOを挿入し再立ち上げを行う
以下のコマンドを投入
VFATBAK R C:\Win95 B:\
これでリストアが開始となります
8.Win95の再立ち上げと確認
FDとMOを抜き内蔵ハードディスクから再立ち上げ
システムの正常な事を確認します

いかがでしたか 実はこのページを掲載した後、平成9年6月14日に作者の北島雅博氏から次のようなメールをいただきました

----------------------------------
星名様

 はじめまして。
 VFATBAK 作者の北島です。
 最近私もホームページを作ったので、その広まり具合を検索エンジンで見ていて、ヒットしたものです。
 (http://www.tiara.or.jp/~cic_san/winbak.html)

 丁寧な解説、有り難うございます。(^^)

 私のホームページにもお立ち寄り下さい。VFATBAK のサポート・ページです。
 URL http://www.alphatec.or.jp/~katontek/

      北島雅博 (かとんぼ) NIFTY:MAG02241
      E-mail:MAG02241@niftyserve.or.jp

----------------------------------
インターネットの威力はすごいですね
そんなわけで北島氏のページへリンクを張る事をお許しいただきました


条件によってはWindows95をハードディスクに丸ごとコピーすることも出来ます

Windows95丸ごとコピーについては次をお読み下さい

Windows95丸ごとコピーへ




見た人は下のボタンを押してね
   
E-mailhoshina@neptune.jstar.ne.jp