第2回 大地の芸術祭

越後妻有アートトリエンナーレ2003
Echigo-tsumari Art Triennial 2003

 

6月19日(木)開催日まであと一ヶ月となり、北川さんの作品の変わり様を見に行って来ました。
説明するまでもなく百聞は一見に如かず、どうぞ変わり様をご覧下さい・・



サンクロス駐車場に入った途端、トラックの変わり様に驚きました。
これが、あのトラック? 遠目で見てまるでみどりの絨毯を
敷いたように感じました。 さすが雑草って強い!!



なかなか撮影に来れなくてチョット失敗でした。
もう少しこまめに様子を見に来ていれば・・?



この日はちょうど運良く北川さんとお会いすることが出来ましたが
何でも、今回はロープのゆるみを直しに来たとの事でした。
本当に熱心で真面目な人柄なんですネ!!



しばらく談笑をしましたが、冗談交じりに
「雑草の伸び具合が早過ぎるから、一度綺麗に刈ったらどうか?」
悪い冗談と知りつつ、言ってしまってから反省してますです。

ひときわ目立つ雑草に、「これは面白いのが出て来た・・・」
でも、残念な事にトラックの後ろ側だったんです。
ここでまたまた冗談話、「今の内に表側に植え替えたらどうか?」

雑草の中にも色の付いた花を咲かせる物もある。
そんな思いに期待して、開催までの一ヶ月間でどんな形になるのか?
ここまでは北川さんの想像通り・・この先がまた楽しみになりました。



7月25日の様子です。雑草の強さに驚きました!!
今までより離れて写真を撮らないとバックの山が隠れて
しまいます。北川さん本人も「想像以上です。」だって!!




会期が終わる頃にはどうなるのでしょうか?
我が振興組合も8月から北川作品のあるサンクロス駐車場に
無料休憩所を設置して麦茶のサービスを行います。

8月10日 (日) ついにワンポイントのひまわりが咲きました。
8月の毎週日曜日に無料休憩所を開設しましたが
好調な滑り出し、作品鑑賞をする人がいっぱい来てました。

どこからタネが飛んで来たのやら、一輪のひまわり
雑草に囲まれてひときは目立っていました。
雑草の如く、しっかりと根付いていましたヨ・・



8月10日 (日) の無料休憩所風景、3人一組で2時間制
これは次の3人に交代する時の記念写真です。
もう1人はカメラを持っているので写れませんでした。




8月17日(日)雨の日曜日にも係わらず、作品見学者は
熱心に見て行き、後を絶ちません。
雨が降るとスッカリ秋の陽気で雑草にも秋の気配が!!

8月22日(金)午後の照り返しが来る時間帯。
機材をいっぱい持ったアマチュアカメラマンでしょうか?
いろいろ構図を取りながら熱心に撮影してました!!



お盆を過ぎ、雨の日が続いたと思ったら途端に
真夏の暑さが 帰って来ました。
雑草達は、暑さ寒さの環境に耐えながらも、一段と伸びています。